ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

狂犬病予防注射は済みましたか

注射の苦手な子を持つ飼い主さんには憂うつな事と思いますが(私もその一人です💦)愛犬の狂犬病予防注射は済みましたか?

狂犬病は人を含めた全ての哺乳類が感染し発病すると致死率100%の恐ろしい病気で
世界では毎年約50,000の人と十数万の動物が発病死していると推定されています

日本では1956年の6頭の犬の発生を最後に1970年にネパールで犬に噛まれた青年が帰国後発病死した1件を除き今日まで狂犬病の発生はありませんが
近隣のロシアや中国、韓国などでは多数の発生が続いておりいつ侵入されてもおかしくない状況にあり油断はできません

愛犬や自身を守るためにも毎年1回の予防注射を受けて下さいね


写真…注射待ちの犬たち
右からアケボノ、モリオ、H牧場さん愛犬オリオン、ゴン(分かりにくいですがゴンちゃん、トラクターの下にいます)