ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ライトの飼い主さんからのお便り

昨年12月末、生まれたばかりの赤ちゃんの時に駅の外に捨てられ保護し
今年3月に譲渡したライト(会名・吉喜きっき)の飼い主Yさんからお便りが届きましたのでご紹介いたします


「しおんの会の皆さん、お元気でしょうか。

ライトはまもなく一歳になります。正確なお誕生日はわかりませんので、家族で相談して12月24日をお誕生日に決めました。
最近寒さのせいかライトの抜け毛が少なくなりました。毎日抜け毛のお掃除が本当に大変だったので、ほっとしています。


ライトはとても元気です。無駄吠えは一切しませんし、この1年弱甘噛みもしませんでした。鹿の角を四六時中かじっていたので、そのおかげかもしれません。
家や家具を傷つけられる事を覚悟していたのですが、その点はまったく問題ありませんでした。
家の中では寝ていたりゆったりしていることが多く、普段はいるのかいないのかわからないほど静かです。その分お散歩のときは走り回って元気いっぱいです。

ライトはうれしょんをすることが結構多く、しっぽをブンブン振っているときに撫でるとおしっこが出てしまったりします。私や夫は気をつけることができますが、息子がライトと遊んでいる最中などは頻繁に出てしまい、どうしたもんかと困っています。

それと車酔いは相変わらずひどいです。車に近づくことすら嫌がり、車があるときには庭にも入りません。
我が家はキャンプが趣味で、今年の夏は4回キャンプに行きましたが、ライトが毎回車内で何度も吐くのでとても困りました。車酔い防止のシロップ等も試してみましたが全く効果がありませんでした。なので最近はもう車に乗せることを諦めています。ドッグランなどにも連れていきたいのですが、残念です。


ご報告が遅くなりましたが、夏に吉花ちゃんに会いました。ライトと吉花ちゃんは本当にそっくりで、最初こそ少し距離がありましたが、別れ際にはお互いに当たり前のように寄り添っていました。
通じ合うものがあったのでしょうね。


最近の写真を送ります。またご連絡しますね。」


赤ちゃんの時も見分けがつかぬほどそっくりでしたが
今もライトと吉花(きっか)はそっくりですね

頻繁にするという「うれしょん」の事が気になりましたのでYさんにはすぐに連絡し大事をとって一度病院でし尿気管を診てもらうよう
また、車酔いの対策をアドバイスさせて頂きました

しつけ教室に通っていた時にトレーナーさんからライトは社会化ができていると誉められたそうで
わが家に居た時に兄弟4匹で嵐のように遊んでいた姿を思い出し今ライトが穏やかに暮らしている様子を伺い嬉しかったです♪

Yさん、有り難うございました🍀


f:id:zion_hamanaka:20191204205823j:plain

f:id:zion_hamanaka:20191204205833j:plain

f:id:zion_hamanaka:20191204205806j:plain

f:id:zion_hamanaka:20191204205845j:plain

f:id:zion_hamanaka:20191204205900j:plain

f:id:zion_hamanaka:20191204205923j:plain

f:id:zion_hamanaka:20191204210151j:plain

f:id:zion_hamanaka:20191204215837j:plain