ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

また会おうね、ゆうき

昨日の明け方、ゆうきが虹の橋に旅立ちました

一週間ほど前から元気が無く、
一昨日、いつもお世話になっている獣医さんに診て頂いたところ、肺炎ではないかとのことでした

ゆうきは町内の農家さんの周りをうろついていましたが、
3月5日に保護し、預かりボランティアHさんのところで、
オリオンやアケボノ&モリオ兄弟と一緒にいました

散歩の時は、Hさんの広い敷地内で、
私の愛犬たちやみんなで一緒に遊び、楽しそうなゆうきでしたが…。

3日前からあまりごはんを食べなくなり、元気が無くなっていましたが、
私を見ると尻尾を振りながら付いて歩き、傍を離れませんでした

一昨日の夜、ゆうきのことが気になり、仕事を終え
午後10時頃、ゆうきに会いに行きました

その時も私を見てしっぽをブンブン振ってくれましたが、
ゆうきの傍に居てあげたいと思い、私の家に連れてきて、二階の部屋に布団を敷き休ませてあげました

弟がゆうきに付き添い眠ってくれましたが、
午前4時頃、ゆうきが階段を降りて来たので、抱っこして二階の部屋に連れて行き、布団に寝かせました

朝、7時過ぎ…

目覚めた弟の枕元の布団に顔をのせ、
ゆうきは息絶えていました

傍で寝ていた弟も気づかないほど、
ゆうきは静かに虹の橋に旅立ったようです

4日前、焼いたサンマをみんなに1匹ずつあげたところ、
誰よりも勢いよく美味しそうに食べていたゆうきでしたのに…。

あまりにも突然で、ゆうきの死が今でも信じられません

昨日、ゆうきの亡骸に挨拶した犬たちは、いつもと同じようにゆうきの周りで遊びました

ゆうき、具合が悪くても、
ずーと尻尾を振ってくれてありがとう☆

虹の橋で待っていてね

また会おうね

ゆうきのこと、忘れないよ


代表 福澤