ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

NPOへの誤解

「しおんの会はNPOだから
国からお金をもらっているんでしょ?」
とよく聞かれ

国からの支援金は一切無いことをお話すると
皆さん、驚かれます

NPOは国が認定した団体なので
そのような誤解をしている人が多いと思われますが

資金不足と人材不足がNPO団体が抱える問題です

マミィを保護して
ますます資金があれば…
と思いました

資金があれば
人馴れしない子でも
終生飼育ができるような施設を作り
専門のスタッフが常勤して

マミィのような野犬の成犬でも
一生涯世話をすることができます

野犬として生まれただけで
犬たちに罪はありません

どんな子でも
幸せに生きることができるような
社会になってほしいです

犬たちに晩ごはんをあげ終えて外に出ると
ふわりふわりとたくさんの蛍が飛んでいました

いつまでも蛍が絶えない
ふる里であってほしいと願います


写真…川が大好きなシロ