ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

音楽とわんこたち♪

先にもご報告しましたが
27日預かりボランティアHさんの牧場で
アンサンブルグループ奏楽(そら)さんが
犬のための音楽会をして下さいました♪

いつも遠吠えをする
野犬の子リオンやHさんの愛犬ゴンちゃん(^^;

演奏が始まった途端に
遠吠えをするのではと心配していましたが

みなリラックスして草の上に座り
穏やかな表情で聞き入っているようでした♪♪

知らない犬が来ると吠えるチャーミーや
はしゃぎ屋オリオンも大人しく
耳を立て笑っているような顔のアケモリ兄弟♪

高校生メンバーのTくんと
仲良しコンビの保護犬シロも嬉しそう♪

星子と保護犬リラは私の横に大人しく座り…

始終駆け回っていた星野は
「マイウェイ」の曲になるとワンワン吠え
どうも気に入ったようです(笑)

白とブルーの鮮やかなテントの下で

ピアノの前田さん、ヴァイオリンの小林さん、オーボエの岩崎さんが奏でる優しい音色が風にのって流れ

緑の草の上には
ほどよい間隔をおいて座る母娘や父娘
飼い主さんと愛犬たち

シロツメ草を摘んだり
自由に遊ぶ子どもたちと若いお母さん

「なんて平和で幸せな風景なのだろう」
と思いました

演奏を終えたヴァイオリンの小林さんが
「音楽を聞いている星子ちゃんの顔に
私が癒されました
星子ちゃんと一緒に写真を撮らせて下さい」
と仰って下さいました

神経質で警戒心が強い星子は
以前は他の人も犬も苦手で咬む恐れがあり
人の中には出さないようにしていましたが

しおんの活動をするようになり
次々と色々な犬や人が来るせいで
星子も否応なしに慣れたのでしょうか

今では私の心強い片腕となり
しおんの活動や花の仕事に協力してくれています

星子を飼った時は犬のことは何も知らず
犬に教えるのは「オテ」くらいしか知りませんでしたので
星子にはしつけも何もしていませんが

フリーにしていても
私のそばからは決して離れず
常に私を見守ってくれています

若い成犬の雄犬たちも
12才で一番体の小さい星子には
絶対に逆らわず従っており

わが家の犬たちと保護犬たち
全部で10匹で散歩をしていますが

星子のおかげで大きなケンカにはならず
ひとつの群れになって
楽しく散歩ができると思っています

星子、いつもありがとう!

音楽もお人柄も優しい奏楽の皆さま

素敵な音楽と時間を有り難うございました!

ミキティほか10匹のしおんわんこ
町内のラテちゃん、スピッツ&ゴールデンちゃん
中標津のジュディ&マリ&うららちゃん
釧路から来てくれた喜一郎ちゃん

犬たち共々心から感謝申し上げます☆


代表*福澤