ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬の子犬

飼い主さん募集中のバース&ディは野犬が生んだ子犬です

野犬の子は農家さんが牧草をストックしておくD型ハウスの中で発見されることが多いですが
バースディは建設会社の倉庫に潜んでいました

警戒心が非常に強い野犬の子は
息を殺して隠れているため
長時間そばに居ても気づかない時があります

自然の中ではカラスや狐など危険がいっぱいで
生き延びていくための習性なのでしょう

移動する時も体を低くして地べたをはうように走り
草の茂みに隠れたら見つけることが難しく
野犬の子を捕獲する時は逃げ道を把握してから取り組みます

また捕まる時に恐い思いをすると
「人は恐いもの」とすりこまれいつまでも警戒心が溶けず
その後のケアに時間がかかってしまうので
なるべく恐い思いをさせないように慎重に行います

バースは木材の下に潜んでいたところを
一つ一つ木材をよけ優しく言葉をかけながら
包み込むように捕まえました

一方のディは捕獲寸前でふさいでいた倉庫の隙間から
外に逃げ出し姿が見えなくなりました

周りにある草の茂みを注意深く探しましたが見つからず
「リオン、子犬探して!」と言うと
あたりを探っていたリオンが倉庫そばの草の茂みに行くと

「ギャン!ギャギャギャーン!」と叫び声が聞こえ
ディが飛び出して来たところを捕まえました

保護した当初、人がそばに居ると逃げ回っていましたが
初めてアケモリの犬舎に入れた時から
バースディはアケモリにしっぽを振り喜んで寄って行きました♪

ごはんを取ろうとしてアケボノに怒られ抑えつけられていますが
アケボノが大好きなバース

バースには厳しいですが自分には甘いモリオに
ピタッと体を寄せて座っているディ

抑えつけたり怒ったりアケモリがしている同じことを人がすると
人馴れしていない犬にとって
それは恐怖でしかありません

犬は犬どうし犬のルールで色々なことを学んでいきます

これまでに多くの人馴れしていない子犬が
アケモリの元から旅立って行きましたが

「大丈夫!人は恐くないんだよ!安心していいよ♪」と
アケモリが言ってくれているのかもしれません

バースとディのことを理解し
最後まで一緒にいて下さる飼い主さんを募集しております
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!


連絡先 しおんの会(福澤)

090-9516-4746
zion_hamanaka☆docomo.ne.jp
(☆を@マークに変えて送信願います)