ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

イヌ 飼い主に協力しない人嫌い

6月12日の北海道新聞にイヌは飼い主に協力しない人を嫌うことを
京都大大学院の藤田和生教授らのチームが実験で明らかにしたことを発表し
成果は近く海外の動物行動学の専門誌に掲載される予定との記事が掲載されました

イヌには感情に基づき他者を評価する能力があることを示す成果で藤田教授は

「イヌは最も古い家畜とされ、人類の最良の友ともいわれる。

われわれが考える以上に、人の行動を見て信頼できるかどうかチェックしていることが分かった。

イヌとより良い関係を築くためには、普段の立ち居振舞いが大切だ」と話しています



犬は人が思っている以上に色々な感情を持っていると思っていましたが
飼い主が信頼する人は犬も信頼し
協力的でない人は犬も嫌うのですね

表面上はうまく繕っていても犬には見破られているのかな?

心からの行動ができるように気をつけよう(^-^;


6月13日 代表*福澤


写真下…いつも見透かされている愛犬♡星子