ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

人生で最高の贈り物

19日、愛犬星子(ほしこ)の姉妹で大阪のハナが天に旅立ちました

飼い主のNさんご夫婦の間に横たわり最期は静かに息を引き取ったそうです

14年前の2月6日、生まれたばかりの時に米袋に入れられ雪の中に捨てられていたハナと星子きょうだい7匹

凍死寸前で星子や他のきょうだい達は意識がありませんでしたが
私が近づくと助けを求めるように袋の中で必死に鳴いたハナ

しおんの活動を始める前の事で無我夢中で赤ちゃん犬を育て飼い主さんを探しましたが
引き取り手が見つからず途方にくれ

そんな時に今は亡きアインシュタインと涙岬で散歩をした時に出逢った優しいNさんご夫婦を思い出しました

子犬の飼い主さんになってほしいとお願いの手紙を出したところ
5月に引き取りに行きたいとすぐにNさんから電話がありハナは大阪に旅立って行きました

その後もお盆やお正月には大阪から里帰りに来て下さり
Nさんご夫婦を「お兄さん、お姉さん」と呼び親戚のようなお付き合いをさせて頂いています

「ハナをもらい幸せにしてくれて有り難うございました」とお礼を言うと
「こちらこそ有り難うございます。ハナは人生で最高の贈り物です。これからもずーとハナを想って暮らしていきます」とお姉さんが仰いました

子犬の時、抱っこすると立ち座りをしたままずーと動かなかったハナ

その姿がお地蔵さんに似ていたのでわが家では「じぞう」と呼んでいましたが
生まれた時から他のきょうだいの命を助けたくさんの愛をくれたハナ

ハナは本当のお地蔵さんになったのかな?
ハナ、ありがとう!
お兄さんお姉さん、星子と犬たちを見守っていてね☆


3月21日 代表*福澤