ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

リオン、大いに語る

前略みなさん おれ、リオン
(長万部のパンヂの真似)

預かりボランティアのHおじさんはおれをヤクザ犬って言うんだ。
おれやゴン、オリオンがそのまま野犬になってたら、野犬の群れの中でも最強の群れになって、人も襲ってたかもしれないって。

ときどき野性の血が騒ぐけど、おれは無益なケンカはしない。
自然の中でケガをするってことは、命取りになるからな。

長い間、しおん組を引っ張ってきた星子の大御所、最近ちと耳が遠くなったな。
大御所も13才。寄る年波には勝てねぇけど母ちゃんが、
「リオン、星子を守ってやってね。優しくしてね。」と言うんだ。

当の大御所はまだまだ元気で、昨日も星野に喝をいれてたな。
おれにも「あんたは品格にかける」と言いやがる。
ひんかく?とんかつなら知ってるぞ。

がらじゃねぇけど昨日は墓に、今日は幸せ地蔵にお参りに行ってきたぜ。
母ちゃんが拝んでいる間、おれはドロ遊び♪

「まったくもう!」って怒られたけど、川に連れて行ってもらってラッキー♪

その帰りにシュンの兄弟がいないか探してみたけど、居たのはキツネと鹿ばかり……

おれは毎日、母ちゃんのお供をして、あちこち駆け回る日々だけど、いつも一緒に居れるのがうれしいんだ!

お盆は亡くなった人に感謝する日だって、母ちゃんが言ってた。
虹の橋にいるアインシュタイン、ユウヒ、チビタやゆうき、たくさんの仲間たち、いつもありがとよ!


写真下…「リオンのネクタイかっこいい!」と言って、1年くらい触れなかったリオンに、切れたリードを付けてつかんでいました
(8月15日 代表*福澤)