ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

飼い主死亡の北海道犬の保護

17日、飼い主さんが病気で亡くなり10才の北海道犬が残されたので保護してほしいと連絡がありました

近所の方がご飯をあげているそうですが
その方にも馴れておらず相当に効かないとのことで
電話を下さったSさんのお話では
亡くなった飼い主さんは2度目の飼い主で狩猟に連れていってたそうです

北海道犬(アイヌ犬)はヒグマにも勇敢に立ち向かうパワフルなイヌで
かなり気性も激しく飼うのは難しい犬種と言われています

一般の預かりでは手に負えないと思い悩みましたが
以前、北海道犬を飼っていたMさんを訪ね
預かりのお願いをしたところ快く引き受けて下さいました!

かなり気性が激しいこと、高齢の北海道犬
飼い主さんを探すのは難しく大変であることをお話した上で承知して下さり
もしMさんにお断りされたら当会での保護は出来ないかもしれないと思っていたので
有り難く涙が出そうになりました

通常は当会が引き取りに行っていますが
保護する子に1人馴れた方が居るそうなので
24日、Mさんの家までその方に連れてきてもらうことにしました

飼い主さんが突然居なくなり寂しく悲しい思いをしている子がたくさん居ると思いますが
今回はMさんのお蔭で保護することができますことを本当に有り難く思います

写真…Mさんが飼っていたリキちゃん
昨年12月に当会で保護した時の写真です
http://f.hatena.ne.jp/zion_hamanaka/20141204112653