ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

なかないで、ショウ

飼い主さんが亡くなり誰も居ない家で1匹だけで居た北海道犬のショウ

12日に保護し預かりのMさんのお家に連れて来ましたが
初日にMさんを咬んでしまい私がショウの世話に通っています

ご近所の方から1日1回ご飯を貰っていたそうですが
今は1日2回ショウのペースに合わせて散歩をしご飯も2回にしてあげています

以前の所では近づくとショウが怒るので側に寄れず
周りはウンチだらけでしたがMさんのお家に来てからは犬舎の中でウンチはしません

何回か会いに行っただけで私に馴れてくれたショウ

飼い主以外には触らせない北海道犬を知っていますので
咬まれたMさんには申し訳ありませんがショウは元々性格の良い子なのではと思います

ただ切ないのは私が帰る時に「あぁー、あぁー……」と何とも悲しげな声で鳴き……

ショウの夕ごはんは終えていましたがわが家の犬たちの散歩の後で
午後8時過ぎ頃、様子を見に行ったところ
ショウはワラをたっぷり敷いた小屋の中で車に気づかず眠っていました

目と耳がだいぶ悪くなっているようですが
ショウは本当に可愛く魅力的な子ですっかり私を虜にしてしまい気になって仕方ありません

最初はよろめいていた足どりも日に日に元気になり
ショウとどこまでも歩いて行きたいと思うこの頃です


11月16日 代表*福澤