ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

なかなか手強い元真

1月28日に保護した野犬の子、元真(がんま)

昨日は大人しく抱っこをさせてくれましたが
今日は体をつかんで抱っこしようとすると怒って噛む仕草をしました

体を撫でても怒りませんので「つかまれる」という行為が嫌なようです

食べる物が無く今まで飢えていたはずなのに美味しいおやつを口元に持っていっても固く口を閉ざしたまま食べません

手からおやつを食べてくれるようになれば一歩近づけるのですが
がんまの心は氷の要塞のごとく閉ざされているようです

今日はがんまに怒られてしまいましたが
動きが昨日よりはずいぶんと機敏になったみたいで
がんま、だいぶ元気になってきて嬉しいのですが……(^^;

犬舎の隅のワラの上でじっと動かずワラと同化してしまうがんま

いつもなら子犬に興味津々のアケモリ兄弟ですが
気配を隠すようにじっと動かないがんまを離れて見ているだけで
預かりボランティアHさんの愛犬ゴンちゃんや先輩保護犬チャーミーも一歩引いて見ています

このような子犬は初めてなので犬たちも戸惑っているのでしょうか?

でも、犬たちの行動は何かを感じての事だと思いますので時間がかかりそうですが
犬たちに習ってゆっくりがんまと接していきたいと思います

これからもがんまの事を見守って下さいねm(__)m


写真3枚目…ゴンちゃんとがんま
写真4枚目…チャーミーとがんま