ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

生きて幸せに……☆

先月2日、私の家の近くで10頭ほどの野犬の群れの目撃情報があり
浜中町役場が捕獲檻を設置しました

犬の気配は無く1週間ほどで捕獲檻は撤去されましたが
その後、私の家から車で10分ほど離れた牧草地で野犬何頭かが撃たれたそうです

野犬は群れで牛を襲うことがあり有害獣として駆除の対象になっています

「犬を銃で撃つ!?」

捨て犬や迷い犬の命を救いたいと10年前にしおんの活動を始めた時は野犬の存在は知りませんでしたが

実際に活動をしてみると野犬の子を保護することが多く
野犬が銃で駆除されていると知った時はショックで眠れませんでした

野犬の駆除の方法は各地域の行政によって違っていますが
酪農地帯が広がる道東では鹿の被害と同様に野犬問題を抱えています

野犬の子として生まれたために命を狙われ奪われた子たち

今当会が保護している野犬の子、元真(がんま)と天助(てんすけ)

亡くなった子たちの分まで生きて幸せになってほしい……☆


4月5日 代表*福澤


写真…元真(左)と天助