ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

天の助け、天助

2月14日に保護した野犬の子、天助(てんすけ)

保護してすぐにしおんの子犬教育係アケモリ兄弟の犬舎に入れると兄弟を見てしっぽを振り喜びました

その様子を見て元真(がんま)と私たちを助けるために天が授けてくれた子と思い「天助」と名付けましたが
触ろうとすると逃げながら咬む仕草をし触ることができませんでした

一方の元真は1月末に保護し体を触ることはできましたが
心も体も固く閉ざしたまま犬舎の隅でうずくまり人が居る間は動きません

天助が来て1週間後、私たちが居ても元真が動くようになり
1ヶ月以上、一声も発しなかった元真が天助につられて吠えるように……日を追うごとに子犬らしくなりました

ごはんの用意をしていると「早く寄こせ!」とばかりにぴょんぴょん跳びながらワンワン吠えるやんちゃな天助ですが
天が使わせてくれた子と信じています

触ろうとすると抵抗するため首輪やリードを付けるのに時間がかかり手こずった天助

今は少しも抵抗する事なく大人しくリードを付けることができ
しっぽフリフリ明るくなった元真と一緒にドッグランで仲良く遊んでいます♪

姿形や捕獲された日にちは違いますが同じ農家さんに居た元真と天助は兄弟かもしれません

縁があって当会にきた子たちはみな何か意味があって神様が合わせてくれた子たちと信じ幸せになってほしいと強く願っております☆


写真1〜5枚目…今の天助(クリーム毛)と元真
写真6枚目…天助が来て動くようになった元真
写真7枚目…保護時の天助
写真8枚目…保護時の元真