ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

柴犬を保護しました

24日、ブリーダーから購入したという1才の柴犬(オス)を保護しました

飼い主の方が精神的に不安定な時は写真の子に八つ当たりするなどの行為があると
メンバーの知人から連絡を受け犬のために早急に保護しました

当会は浜中町を中心に活動をしており捨て犬や迷い犬
野犬の子が野生化しないように保護しており直接飼い主からの引き取りはしていませんが
今回は町外で飼い犬でしたが一刻も早く救ってあげたいと思いました

癒しを求めて犬を飼ったようですが犬と暮らすということは良いことばかりではありません

疲れていてもごはんや散歩などの世話は欠かせず思うようにいかないことや大変なことが多々ありますが
それが生きもの・命を育てることだと思います

どんなことがあっても最期の時まで守り
どうしても見届けられない時は自分の代わりに果たしてくれる人を見つけるのが飼い主の務めだと……

飼い主家族と話し合い当会の保護を了承してもらいましたが
このような子が日本中にたくさん居るのだろうなと思いました

人の気持ちやお金のために振りまわされ犠牲になる子たち

『ドイツの犬はなぜ幸せか』という本を読んだことがありますが
日本の場合は幸せでない犬の方が圧倒的に多いような気がします


4月26日 代表*福澤