ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

101匹 

16日、HTBテレビ・イチオシニュースで当会が紹介されましたが野犬の駆除と保護の現状について放送されました

番組内で表示された2015年度の野犬の駆除数(環境省統計)は全国で101匹

内訳は長崎7、熊本1 、島根4、広島11、栃木1、岩手1
(計25匹)

北海道合計76
釧路63、根室10、十勝3

63匹と圧倒的に多い釧路地方ですがその内訳は隣の厚岸町が38匹
当会が活動する浜中町が25匹と両町だけで駆除数全体の6割を占めていました

有害獣として駆除の対象になっている野犬

地域が抱える野犬問題と向き合い野犬が生んだ子を積極的に保護し
「野犬と呼ばれる子を無くしたい」と活動していますが助けてあげられない子の方が多く現実の厳しさと力不足を痛感しました

どうしたら犬を取りまく環境が良くなるのだろう

「日本の犬は幸せ」と誰もが思う社会を築くにはどうしたらいいのだろうと
いつも考えていますがはっきりとした答えが見つかりません

でも、やり続ける事が大切で悩み考え自問しながらも前に進むもうと思っています

写真…保護犬テレサ
中標津町の牧場で捕獲檻にかかり昨年12月に保護しました