ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

こまちの飼い主さんからのお便り

7月16日に譲渡した野犬の子こまちの飼い主Iさんからお便りが届きましたので掲載いたします♪


「こちらこまちはお家にやって来て2週間が経ちました。とっても元気にお転婆こまちをやってます💓
こまちが抱っこ出来るようになったは良いけど、ごえもんのヤキモチがあったりと大変な時もありましたが、ずっと一緒に過ごすことで色んな発見がありました。

まずはごえもんのワンプロもどきでこまちに対するガウガウは、なんとトイレを促してたということ。
そして、こまちがトイレに行きたい時も、ごえもんが知らせてくれる事が多く、今はこまちが自分でトイレを知らせるんだぞ、とのごとく見守っています。
最初は偶然かな?と思っていましたが、回数を重ねる毎にごえもんが教えてるという事がわかりました。

人馴れしていない時期、私たちから逃げるこまちに、ごえもんがお腹を出して撫でられるのを見せ、甘え方を教えていた様な気がします。
ハーネスを着ける時もすぐにお腹を出してゴロンタしてしまうので、ちょっとやりにくいですが(笑)

お散歩はまだまだ難しいかな?と思いましたが、友人がごえもんのリードを持ち、わたしがこまちのリードを持ってデビュー。
最初はシッポが下がりまくってましたが、ごえもんが一緒なので安心した様です。

そしてお散歩を一緒にした事でごえもんにも大きな変化がありました。
それまではこまちが近づきすぎると、ウーっと唸ったりガウガウする事があったので、常にヒヤヒヤしてましたが、お散歩デビューから急にこまちを受け入れ、近づいても唸らなくなり、今では一緒に並んでお散歩を楽しんでます♪

家の中でもお転婆しているこまちを見守ったり、ごはんを分けっこしたり、自分のケージをこまちに譲ったり。
短い時間のお留守番も、こまち1人ではパニックになる様ですが、ごえもんと一緒だとお利口さんに待ってます。

車でのお出掛けもごえもんが一緒なので、すっかり寛いで一番リラックスしています。
先日はカヌーデビューも果たしました。カヌーが大好きなごえもんの姿を見て、後半はごえもんの定位置の船首をこまちが陣取っていました(笑)

こまちを迎えて1番嬉しかった事は、ごえもんの成長でした。そして本当にすごいなと思った事は、こまちがどんなにガウガウされてもごえもんを慕って明るく暮らしている姿です。

福澤さん、吉田さん、こまちを託してくださり本当にありがとうございました。
これからも大切に育てていきます。
また近々2ワンを連れて訪ねさせてください。
こまち、本当にウチに来てくれてありがとうね💓」


こまちにトイレを促してくれるなんて先住のごえもんくん、凄いですね!

頼れるお兄ちゃんと優しいIさんご家族に見守られ幸せなこまちです(*^^*)

2匹のライフジャケット姿、かわいい!
首輪を付けるにも嫌がり苦労をしたこまちのライフジャケット姿を見れるなんて感激です!!

Iさん、ごえもんくん、有り難うございます☆