ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

草介、逃げなくなったよ

1月14日に厚岸町の元農家の敷地内で捕獲保護した野犬の子 草介

A会員さんが預かってくれている桃と1月末にSさんに譲渡した草太と兄弟です

警戒心が非常に強くなかなか捕獲することができませんでしたが
Aさんご家族の尽力で保護することができ草介は私の家で暮らしています

保護当時は生後3ヶ月くらいだと思いますがそれまで人と触れた事の無い野犬の子にとって人は怖くて仕方ありません

他の動物に捕まるということは死を意味しますから……

最初はそばに行くと唸ったり咬む仕草をしていた草介ですが
アケボノとモリオ兄弟と一緒に過ごしているうちに大人しく体を触らせてくれるようになり
私が仕事から帰るとしっぽを振りピョンピョン跳びはねて喜びます

それでも捕まれるのは嫌なようで逃げ回っていましたが
数日前から近づいても逃げなくなりすぐに抱っこできるようになりました

今日まで2ヶ月と3週間
もし草介を生後2ヶ月くらいで保護できていたらもっと早く人に馴らすことができたと思いますが
野犬の子の1カ月の違いはとても大きく影響します

焦らずゆっくり時間をかけてアケモリ兄弟や愛犬たちに助けてもらいながら
保護した子たちに必ず良いご縁があると信じて活動を続けています


4月6日 代表*福澤


写真3枚目…草介はどこにいるでしょう?