ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬の子ニコの近況

先日、町内の酪農家さんが捕獲してくれた野犬の子ニコ

預かりメンバーMさんからニコの様子が届きましたので紹介いたします

「ニコちゃんを保護してから約2週間、近況のご報告です

最初に心配していたわが家の先住ネコのタマとの関係は、お互いの存在をだいぶ慣れた様で、時折ニコちゃんがタマに飛びかかる場面もあったり、大丈夫な雰囲気になりました😌

ニコちゃんは相変わらず心の拠り所は大御所ロッキーにある感じですが、ロッキーはあまり関心もなく若干迷惑顔でいます

今まで厚陽犬の仔犬を何匹も保護してきましたが、ミキティーがいないからか?
同じように保護した仲間の仔犬がいないで単独だからか?
まだ人に心を開くまで他の犬よりももう少しかかるかなぁというところです。

人に近づいては来たり、手の匂いを嗅いだりはしますが、いつも緊張と逃げる態勢でいます
小屋にしまう時も恐怖心を与えないように捕まえるのですが、抱っこする時いやがったり悲鳴の様な声をあげたり…
まだまだ怖いんだろうなぁと感じます
その反面、遠くから来る人や牛にワンワン吠えたりもします

ご飯は良く食べ、ロッキーと一緒に行くお散歩も以外と上手に歩いたりしています🎶
誰にでもフレンドリーになるにはもう少し時間が必要な状況です」


にこにこニコになるにはもう少し時間がかかりそうですね

Mさんの愛犬ミキティは今年2月に天に旅立ってしまいましたが保護子犬にはママのように
成犬もどんな犬でも人もウェルカムのミキティの存在は大きかったですね

ロッキーも我が道を行きながら頑張ってくれているようで
ニコ、ロッキーを大事にしてあげてね!


写真5枚目…ミキティ