ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬問題のテレビを見た子どもの反応

ご紹介のお便りは昨年5月に譲渡した千吉の飼い主Yさんから届きました

千吉も野犬の子です
保護できた子は家庭犬として生きる事ができますが
そのまま野生化した子は有害獣として駆除の対象となってしまいます


「先日のイチオシの特集、家族みんなで拝見しました。
知らなかった現実もあり、とても勉強になりました。

特に野犬を銃で撃つという内容は子どもたちには衝撃的だったようで、長男は「かわいそうだ…」とウルウルしながら言葉を詰まらせていました。

次男は「人間ってこわい… こわい…」と顔を強張らせていました。
2人を見ていて、さらにいろいろなことを考えさせられました。
この問題から目をそらしたくないなと改めて感じています。

またご近所の方もご覧になっていたようで、
「千ちゃんのふるさとだよね?千ちゃんは本当に幸運で、本当に良かったね! 幸せだね!」と声をかけてくださいました。

幸せな犬たちがたくさん増えることを目指して、私たちもできることをサポートさせていただきたいと思っています。」


HTBイチオシ・ニュース
『酪農地帯の野犬問題〜保護と駆除〜』
https://youtu.be/4W04CrCps2U

f:id:zion_hamanaka:20200223000535j:plain