ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

なつ&こまち&草介と講習会

仕事でフラワーアレンジメント教室をしていますが
23日、根室農協婦人部に苔玉づくりの講習会を頼まれ行って来ました

自分が招いた大失態に泣きたくなりましたが参加者の中には昨年6月に譲渡した草介の飼い主Yさんのにこやかな姿がありホッとしました

失態というのは会場の根室市農業会館へ時間までにたどり着けなかった事です

事前にスマホのナビで検索すると私の家からは54分

初めて行く場所なので講習会が始まる時間の2時間前に家を出ましたがナビを頼りに走っても「あと4分」の表示が走り続けると「あと10分」と変わり迷路状態(>_<)

おまけに使うはずの植物の到着も遅れ講習会を始めたのは30分も過ぎてからでした

24年間この仕事をしてきて幾多の危うい体験をしましたが今度ばかりは絶体絶命……

「講習会は出来ないかもしれない」と初めて自分の不甲斐なさに泣きたくなりましたが
担当の農協職員の方や参加して下さった皆さんが始終にこやかに苔玉づくりを楽しんで下さり心が救われました

最後に皆さんにお詫びとお礼を申しあげたところ
「私も最初はこの場所が分からず、知ってる人に連れてきて貰ったんですよ」と慰めて頂きましたがはっきりと分かった事が二つ

私はナビを使っても目的地に着けない究極の方向オンチという事といつもたくさんの人に助けて頂き今日まで生きてきたという事です

帰り道の途中にあるYさんの牧場に伺いましたらちょうど狂犬病予防注射を終えた 
なつ&こまち&草介が帰ってきたところでいつものように大歓迎を受けました

人に触られるのが苦手で譲渡できるようになるまで1年半以上かかったこまち(会名チャーミー)が飼い主のKさんが呼ぶとすぐに寄ってきて撫でて貰う姿に感動し
人が大好きなつ(会名チャーチャ)はべったり甘えて幸せオーラを振りまき
保護した当初威嚇が酷くアケモリ兄弟の教育をみっちり受けた野犬の子、草介は私を見て大興奮!♪

一時は最悪日と思いましたが私の失敗に嫌な顔一つせず笑顔で過ごして下さった農協婦人部の皆さんと飼い主さんや手放しで喜んでくれる犬たちのおかげで最良の日となり心から感謝しております☆

本当に有難うございました🍀