ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

元苗と高齢の希望者さん

元苗(がんな)のためにたくさんの祝福を頂き有り難うございます🍀
良きご縁を頂けたのも皆様のお蔭と感謝しております

1ヶ月ほど前でしょうか
ぜひ元苗を譲ってほしいとの連絡を下さった方がいました

電話でお話をさせて頂き明るくとても感じの良い印象でしたが年齢をお聞きすると70歳でお一人暮らしとの事でした

「そんな年齢で子犬をほしいだなんて、犬の将来を考えてないのだろうか?」と以前は思いましたが
私がその年齢になった時に犬の居ない生活に堪えられるだろうかと考えるようになりました

今も犬を生きがいに暮らしている高齢の方はたくさん居るでしょう

犬が居るだけで日々の生活に張りを持ち犬のために健康でいなければと生きる希望を見出だしているに違いありません

年齢、家庭環境や家族の同意があるかどうかなどをお聞きして譲渡を決めており高齢の一人暮らしの方はお断りをしていますが

「どんなに犬を飼いたいと思っているだろう、断られて傷ついただろうな
力になれなくてすみません」と
心の中で謝りどうしたら年を取っても犬を飼えるようになるだろうといつも考えています

わが家には6匹の犬が居て日々大変な事の連続で当たり前のように犬を飼っていますが
「犬を飼える」という事は幸せな事と思うこの頃です


1月11日 代表*福澤 

f:id:zion_hamanaka:20200111122836j:plain