ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

子犬を生み続けている野犬の母犬シロちゃん

3年前から町内のM牧場さんに現れ敷地内をうろつきこれまでに4度子犬(全部で23匹)を生んだ野犬の母犬シロちゃん

捕まえる事が出来たら避妊手術をしてそのままおいてあげたいとM牧場さんが言って下さっていますので
捕獲檻を設置したりなど捕獲を試みてきましたが入りませんでした

捕獲をするため1年ほど前に家の側にアニマルフェンスを設置させて頂き扉は開けたままにしてその中でごはんをあげて貰う事にしました

Mさんにはシロちゃんがフェンスの中に入ったら扉をしめて閉じ込めて貰うようにお願いしていましたが
警戒心が強くフェンスの側に人が近づくとサッと逃げてしまうそうです

昨年12月中頃、D型倉庫の中の牧草ロールの隙間に子犬を生んだようとの連絡がありました

これまで子犬を保護した後はシロちゃんの姿も見えなくなるそうなので今回は必ずや捕獲したいと思い
1月22日、メンバーと一緒に捕獲をするための作業をしました

フェンスの上から飛び出ないように天井に魚網をかけ細く丈夫なロープを扉に結び付けシロちゃんがフェンスに入ったら離れたところからロープを引き閉じ込める作戦です

私たちが作業している間中10メートルほど離れたところからしきりに吠え様子を見ていたシロちゃん

その翌日から警戒がより強くなり2メートルほど近くまでMさんの側に来ていたシロちゃんですが近寄らなくなってしまったそうです

「シロちゃん、ごめんね
痛い思いをさせてしまうけど捕まえさせてちょうだいね」と心の中で語りかけました


動画 https://youtu.be/WpFMbOl0y2U ←ポチッとしてね

動画 https://youtu.be/E_yqlw3biPQ ←ポチッとしてね


1月27日 代表*福澤

f:id:zion_hamanaka:20200127001203j:plain

f:id:zion_hamanaka:20200127001224j:plain

f:id:zion_hamanaka:20200126171540j:plain