ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

身を潜める野犬の子

一昨日保護した野犬の子ゆめとユナは、アケモリとハルマには馴れましたが、
一時預かりさんや私が居ると警戒し固まっています
(>_<)

人と接していない犬は人が怖くて仕方なく、
体に触られたり抱っこされるなどの行為は、恐怖そのもののようです

今は人なつっこく、人馴れしていない子犬のケアをしてくれるアケモリ兄弟もそうでした(^_^;)

5匹居たアケモリ兄弟は昨年2月に保護し、私の家の二階の部屋で世話をしましたが、

連れて来た当初、子犬が5匹も居るのに、
最初の3日間は物音一つしませんでした!?

自然界では危険がいっぱいあり、敵に見つからないように身を潜めているのでしょう

先月保護した野犬の子ハルマも、
初めて散歩に連れて行った時は、身を低くして地面を這うように歩き、草の茂みに隠れようとしていました(^^;;

飼い犬が生んだ子と野犬の子では性質がまったく違うので、
人だけで野犬の子を馴らすのは、何日もかかり容易ではありませんが、

アケモリ兄弟に託すと、短期間で馴らしてくれて、とても助かっています
(^o^)

「ボクたちも野犬の子だったけど、人は怖くないよ!大丈夫だよ!」って、
アケモリ兄弟が子犬たちに話してくれているかもしれませんね
(^-^)

おっと、今また、
ゆめとユナを捕獲してくれた農家さんから、
子犬をもう1匹捕まえたと連絡がありました
(^_^;)

今度は男の子のようですが、どんな子かな?


写真上…ユナ(♀)と牛さん

写真下…しおんの会を卒業したクリスとアケボノ&モリオ兄弟