ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

リオンの注射大作戦 1

皆さん、ワンちゃんの狂犬病予防注射はお済みですか?

他の人に体を触らせないわが家のリオンの注射は一苦労ですが
T獣医さんの協力のお蔭もありあの手この手で受けています

リオンの初めての注射は去勢手術の時

口輪におやつをいれて練習し
嫌がらずに口輪を付けれるようになり
麻酔の注射を打ち手術をすることができましたが
その後は口輪を見ただけで抵抗し2度とつけさせません(--;)

そこで考えたのが“車に乗る時なにげに注射作戦”

動物病院に着いたらいったん車から降ろし少し周辺を歩いた後で
リオンを車に乗せますが車のドアを狭めに開けます

体をつかえながらいつもより時間をかけてリオンが車に乗る時に
素知らぬふりで横に立っているT獣医さんが注射をお尻にプスリ!

リオンは注射を打たれた箇所をちょっと気にしますが
無理して抑えることも暴れることもなく注射完了!

「いつもお世話をかけてすみません(^-^;」と謝る私に
「なんだかんだ言ってもリオンは注射を打たせてくれるだけいいですよ」とT獣医さんは笑いながらおっしゃって下さいます

狂犬病予防注射と感染症予防ワクチン
年に2回の注射をT獣医さんのお蔭で乗りきっているリオン

このお話は次回に続きます(#^.^#)


6月5日 代表*福澤