ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

孤独なショウ

飼い主が亡くなり誰も居ない家に一匹とり残された
北海道犬のショウを保護してほしいと
先月飼い主さんの知人Sさんから連絡がありました

ショウは10才の高齢犬ですが気性が激しいとのことで
Sさんに当会までショウを連れてきてもらうようにお願いしたところ
興奮して近づけたなかったそうで
別の日に鎮静剤を飲ませて連れて行きますとの電話でした

ショウのことをもっと詳しく知りたいと思い
飼い主の知人や今ショウにご飯をあげて下さっているご近所の方にお話を聞きました

ショウは元々横浜の方が飼っていたそうで
その方が当町に鹿猟に連れてきていて
3年前にこの度亡くなった飼い主に譲ったとのことでした

元の飼い主がショウをどのように飼っていたのか

ご飯をあげている方のお話では
ショウが唸るのでご飯入れをショウのそばまで棒で押すと
凄い勢いで棒にかじりついてくるそうで
棒で叩かれていたのではと思います

また、ショウがなついてる方が分かり
一昨日、電話でお話をしました

その方は東京在住のNさんで
当町を訪れるとショウの散歩をしたりとショウを可愛がってくれているそうで
来月上旬に当町にいらっしゃるとのことでした

Nさんはショウに鎮静剤を飲ませて連れて来ると言っていましたが
ショウの体への負担やストレス
これ以上ショウには辛い思いをさせたくないので
ショウがなついているNさんに連れてきて頂くようにお願いしました

そして昨日、ショウに会いに行くと
眠っていたショウが私を見て小屋から出てきました

ご近所の方のお話では人を見ると凄く吠えるそうで
近づくと唸られましたが吠えませんでした

ご飯をあげて下さっている方にも会いに行き
Nさんが来町されるまでのご飯やりをお願いして来ました

飼い主さんが亡くなり誰も居ない家で繋がれたままのショウ

一日も早く保護してあげたいと思いますが
Nさんが来て下さるまで今私にできることは
ショウに会いに行き少しでも馴れてくれればと思っています

ごめんね、ショウ
待っていてね


10月11日 代表*福澤