ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ショウ、雨止まないね

9月に飼い主が亡くなり誰も居ない家に1匹だけとり残されていたショウ

ご近所の人がご飯をあげていましたが
人に馴れず攻撃性があるため何ヵ月も繋がれたままでした

ショウは10才の北海道犬ですが亡くなった方は2度目の飼い主とのことです

当会でショウを保護することにしましたが
ショウの預かりを承知して下さったMさんはショウのことを知る方から
「あの犬は危険だから預かりは止めた方がいい」と忠告されたそうです

それでも預かりを引き受けて下さったMさんの家に
昨日、ショウを連れて行きました

ショウを車に乗せて移動してくれたのは東京のNさんで
ショウが唯一心を許している方です

Mさんの家に着き落ち着いている様子のショウでしたが
いきなりMさんを2度咬んでしまいました

深い傷に至らずMさんは「大丈夫、大丈夫」と言って下さいましたが
忠告を受けていたにも関わらずショウを引き受けて下さったMさんのお気持ちと

長い間、虐待され人を攻撃する犬になってしまったショウが哀れで
Mさんに謝まりながら涙が溢れてしまい……

「おいてあげることしかできないけど……」と言いながら
私の手を両手で握りしめてくれたMさんの手がとても温く感謝の気持ちで一杯になりました

午後9時頃、仕事の帰りにそっと様子を見に行くと
ショウは体を丸めて眠っていました

ショウ、雨止まないね
私の心の雨が止むのはショウが幸せになった時だよ

おやすみ☆ショウ


11月12日 代表*福澤