ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

マル(会名:大福)の飼い主さんからお便り

先月31日に譲渡したマル(会名:大福)の飼い主、根室市のTさんからお便りが届きましたのでご紹介します(5月6日に保護した兄弟5匹の野犬の子のうちの1匹です)。

 

「こんにちは。ご無沙汰してます。
我が家に連れ帰った大福は、子ども達が「マル」に決めました。預かった虫下しの薬も、なんの心配もなく飲みました。

来た日の夜、少し寂しげにクンクン鳴いていましたが、その後はとても静かに過ごしています。外飼い予定が少し肌寒いので玄関先におります。マル用のお家は外で始まる生活を、家の前で待ってます。

マルはとてもお利口さんで、我が家に来て2日でトイレを覚え、必ず箱の中に敷いたペットシーツでするようになりました。うんちは大体朝か夕方のお散歩でしますが、家でする時も必ずシーツの上です。玄関にある靴も、最初ガジガジしていましたが、「これはガジガジ、ダメ。」と言うと、しなくなりました。今は用意した玩具の噛む物を、ガジガジと噛んでいます。
そして、全く吠えません!番犬にしようと、オスを探していたのですが、とても静かです(笑)人が来ても、尻尾フリフリして足元チョロチョロしますが、飛びつくわけでもなく、吠えることも無く。声を出すのは、ご飯係の子ども達が時間になって姿が見えた時。キューンキューン、と、甘えた声を出して呼びます。
食欲も旺盛です。ご飯の前に「おすわり」を練習していたら、今ではご飯を持ってきたら進んでおすわりしてソワソワして待っています。「いいよ」の合図で一気に食べてしまいます。そして、何故かご飯は寝転んで食べます。

お散歩では、拾い食いが酷いので、しないように歩かせる練習をしています。口に入れたものを、「頂戴」で離せる練習も。子ども達が散歩し過ぎるので、外に出るのを嫌がる事もあります(^^)帰って来たらお水を飲んで、伸び切ってぐっすり眠っています。
毛が長いので、ブラッシングしようとしたのですが、ブラシが大嫌いで。。ブラシを見せるだけで歯を剥き出しにするので、今は少しお休み中です。草むらも好きなので、散歩が終わるとたんぽぽの綿毛だらけになっていたり、砂が付いたりでお手入れしたいのですが、なかなか。撫でられるのは大好きなので、とりあえず軍手をしてゴミ取りしてます。撫でてるうちにお腹を上にひっくり返って、撫でて欲しい所をアピール出来るようにもなりました。

もう少し信頼関係を築いて、色んなことを楽しめるようになっていきたいです。
遅くなりましたが、マルの様子でした(^-^)」


「マル、元気過ぎて写真撮らせてくれません( °_° )
常にはみ出してます(^^;」

f:id:zion_hamanaka:20190613083716j:plain

f:id:zion_hamanaka:20190613083740j:plain

f:id:zion_hamanaka:20190613083808j:plain

福澤代表談:マル、可愛い名前ですね、ピッタリです(^-^)
マルの気持ちを気遣い、無理せずゆっくりと接して下さり、有り難うございます🍀
お忙しい中を事細やかに教えて頂き、とても有り難く拝見しました
すっかりとT家の暮らしに馴染んでいるようですね

ランらら