ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

迷い犬会名「チコ」と「チェリー」を保護しケア中です

3月末の日中、町内の町道を1匹で歩いていた雑種小型の白系メス犬、会名「チコ」を保護しました
👇


翌月19日、町内酪農家さん敷地内に数日前からとても人馴れした茶色いメスのトイプードル、会名「チェリー」が現れたとの連絡を受け保護しました
👇


チコちゃん、チェリーちゃん共に保護当時首輪はしていなく、身元の手掛かりになる物はありませんでした
保護後速やかに役場、警察署、保健所に連絡、防災無線で放送をし飼い主さんからの届け出や問い合わせを待ちましたが、無いまま現在に至っています


2匹共素性や健康状態がわからないので、まずは動物病院で健康状態などチェックを受け、獣医師さんの診断アドバイスを元にケア中です


〘チコ〙
 ・雑種 メス
 ・小さめな中型犬 白系
 ・歯がボロボロで歯周病あり
  肝障害、膵臓疾患を表す数値が高値
 ・推定年齢5〜6歳
 ・人見知りでビビリな面があります




〘チェリー〙
 ・トイプードル メス
 ・小型犬 茶色
 ・歯がボロボロで歯周病あり
  歯茎に腫瘍あり 皮膚炎症あり
  保護時全身にダニ付着 体毛は毛玉状態 
 ・推定年齢6〜7歳
 ・誰にでも人懐っこくフレンドリーな性格




2匹共、週内にスケーリングと避妊手術を受けます
無事終了し症状が改善される事を願っています✨