ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

卒業犬 虎鉄&琥珀(会名:空&みのり)とご家族からの幸せ便り💌

2021年9月24日に町内の酪農家さん敷地内で保護(保護時推定1〜2ヶ月)
10月24日に中標津町のS様に譲渡した虎鉄♂(会名 空【クウ】)と琥珀♀(会名みのり)のご家族から2022年9月に送られてきた写真と動画をご紹介します。

「虎鉄と琥珀がきて11ヶ月になります。
今年の1月に琥珀は避妊手術を無事に終えて元気です。
4月末に虎鉄は包皮炎になり、5月に去勢手術をしました。
睾丸が1つしか降りてきておらず、もう一つは股間のあたりにあったのでそこを少し切り取り出し無事終わりました。
足の指が2本多く、爪をボロボロにするまで噛んでいたので、狼爪手術も去勢手術と一緒にやりました。
2週間後、抜糸をして無事終了かと思いきや…傷口がぱっくり開き、またまた手術となりました。
全身麻酔に耐え、2回目も無事終わり、抜糸までに1ヶ月置きました。
散歩もいけず毎日の消毒、包帯巻きを頑張って耐えました(笑)
おかげで病院が大嫌いで車から降りようともしません(笑)
診察室に入っても私にしがみつき、診察ができず、私は診察から出されるはめに…(笑)
虎鉄のなんとも言えない変な声(ハスキー犬がよく出す声)が病院中に響き渡ります(笑)
琥珀は最近になって右膝の関節?がズレやすくサプリを飲みながら経過観察しております。
全く痛がらないので歩き方などで注意して見ております。
琥珀は相変わらずのヤンチャで虎鉄にキバをむき出しにしたり、オモチャを奪ったり、虎鉄の顔にかみついたりと、なかなかの女王様です(笑)
とっても警戒心が強く、飼い主以外には全くなつかず、他所の人を見ると、毛を逆立てて吠えます(笑)
噛み付いたりとかは一切しません。
散歩に行くと、鳥、虫、キツネ、風で動く葉っぱを全速で追いかけます。
獲物です(笑)
他のワンちゃんにもなかなか慣れてくれません。
11キロで細めですが元気に育ってます。
半分垂れた耳もすっかり立ってしまいました(笑)
虎鉄は相変わらずのおっとりマイペースです。
お散歩大好きですが、自転車、トラック、人、金属製ゴミ箱などなど怖いものがたくさんありたびたびパニックになりその場からすぐに立ち去ろうとグイグイ引っ張ります(笑)
なかなか慣れてくれません(笑)
他のワンちゃんには上手に挨拶できるようになってきました。
動物の出ているTVが大好きで良くTVを見ています。
体重も15キロあり元気に育ってます。
2匹とも元気過ぎて大変ですが、とてつもなく可愛いです💕
なんだか2匹とも病院ばかり通ってます…
虎鉄は有名になり車から降りないので看護師さんが手伝いに来てくれたりもします😂
動画に出てくるピンクのソファについて 、ピンクソファはペットホテルです。
先月、娘のオープンキャンパスで預かっていてもらいました。
人にも犬にもなかなか慣れないので虎鉄も琥珀も他人、他犬と触れ合う社会勉強をしてもらいました😂
顔は結構似てるって言われる事多いですよー。
きょうだい?って必ず聞かれます♪
そして、犬種も聞かれて雑種と答えるといろんな人に驚かれます。
綺麗だねーって☺️雑種に見えないそうです♪ とってもお利口?だとホテルの方で言われました。
が、多分慣れないところで大人しくなっていただけだろうと…😂
虎鉄琥珀は文句も言わず、お利口で可愛くて仕方がないですよ😂
でもでも最近はズルくなってきて、虎鉄はドライフード食べません🤣
缶詰混ぜてもドライフードだけ残します🤣
琥珀は虎鉄のご飯を取って食べます🤣」


虎鉄はすごく大変なところを耐えて来たんですね。
琥珀と一緒に元気に走り回っている姿に安心しました。

とても息の合った兄妹で、観ていてとっても微笑ましいです。
見た目も対照的でホントにいいコンビですね💖
成長した凛々しい姿を見ることができて嬉しかったです。 いつまでも仲良く元気でいてくださいね❗️


www.youtube.com

昨年12月の里帰りの様子はこちらからご覧ください🎥 👇


www.youtube.com