ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

裏話 野犬の子ピオ、改名して「静」(しず)

今月17日、札幌のUさんに譲渡した野犬の子ピオ。

新しい名前は静(しず)になりましたとご紹介させていただいていましたが、

飼い主のUさんからこんな素敵な命名の経緯をメールでいただきましたので皆様にご紹介させていただきます。

 

「小松さん、本日は長距離輸送、誠にありがとうございました!ピオは名前を「静(しず)」と変えました。この静は、東京の友人とLINEをしながら考えていた時、友人がいたバーにたまたま伊集院静さんが来店したという、偶然からピン❗ときた名前です。

あれからケージに入れて休息させています。水やご飯は今のところ口にしませんが、このまま様子をみますね。今後ともよろしくお願い致します✨」

 

静は今のところ名前どおり静かにしているようですね。しかし、しおん軍団の子犬たちは皆いたずらが大好き。これからの成長が楽しみです。

伊集院静氏、かつて読んだ「美の旅人」(小学館文庫)。その中にダリが描いたパンのデッサンが紹介されていました。小さな写真でしたがあまりに美味しそうでパンの香りが漂ってくるのではと驚いた記憶があります。それまでダリ=サーカス的なイメージ(個人的な見解で申し訳ありません)しかありませんでしたから目からウロコでした。

しおんの会会員 小松(ランらら)