ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

草太の飼い主さんからお便り

一昨年1月、厚岸町の農家の敷地内で保護した野犬の子草太の飼い主Sさんからお便りが届きましたのでご紹介します。

 

「すっかりご無沙汰しております。江別市のSです。


今日は、先週土曜日に久しぶりに岩見沢のYさんご家族との再会を果たすことが出来ましたので、
その報告をさせていただきますね(^-^)

本当は、昨年秋頃にご一緒させていただく予定でしたが、以前メールで触れたとおり、

胆振東部地震の余波や、妻や子供たちのちょっとした環境の変化などがあり、ここまで先延ばしになってしまい、約1年ぶりの再会となりました(>_<)

今回はいつもYさんがイチ君を遊ばせている栗山町のドッグランでの再会となりましたが、待ち合わせ場所で
Yさんの車の窓から頭を乗り出しているイチ君の様子に変化が…

車を降りて1年ぶりに会うイチ君をみてびっくり、「大きくなってる⁉(@_@)」

貼付の写真をご覧いただけたら一目瞭然ですが、Yさんの奥さま曰く「この1年で17㎏まで大きくなったんですよ~」
とのこと。

草太が今年の予防接種の時に17.8㎏でしたので、以前はひと周り違った体の大きさがほぼ同じになり、遠目で見たら
私たち飼い主にも、どっちがどっちかますます分からなくなってしまいました(^-^;

草太にとって初めての場所だったからか、前半はイチ君が誘ってくれているのに、そっぽを向いてクン活に励む草太…

せっかく1年ぶりの再会なのに「イチ君のこと忘れた?」とハラハラしましたが、ドッグラン一周のクン活を終えたところでようやくぶつかり稽古が始まりました。

大きくなったとは言え、余分な脂肪でなく立派な筋肉を身に着けたイチ君。以前はぶつかり稽古をしていても、
体格の差で草太が優勢なことが多かったのですが、今回は草太が圧倒される場面がたくさん見られました。

Yさんご夫妻は、散歩が苦手なイチ君のために合間を見てはドックランに連れてきているそうで、
当日居た他のワンちゃんとも上手にコミュニケーションをとっている、心身ともに成長したイチ君の姿を見て、
私たち家族もうれしい気持ちにさせてもらいました(^^)v

最近TVの道内ニュースでも盛んに報道されていますが、78年ぶりに野幌原始林にクマが出没するようになり、

実はクマが多く目撃された辺りは草太の大好きな散歩コースで、さらにドッグラン代わりに遊ばせてもらっている
娘の小学校のグランドや近くの運動公園も原始林に面しているため、最近草太には安全な住宅街でしか散歩をさせてやれず

ストレスがたまり気味な状況の中での今回の再会でしたので、草太や私たち家族にとってもすごくいい気分転換になりました。

今年こそは涼しくなった秋頃にもう一度遊びましょうと再会を約束し、お互い帰路につきました。

楽しい時間をすごさせていただき、また、素敵なドッグランを教えてくれたYさんご夫妻とイチ君に心から感謝です(*^^*)

その時の様子は、また報告させていただきますね~

追伸
家族会議の結果、今年も夏休み(いつものお盆時期)に家族全員で草太の里帰りで浜中へお邪魔することになりました(^^♪

転職した妻の休みが心配でしたが、何とかお休みが取れそうで、来春高校受験のお兄ちゃんは、安心して浜中行を満喫できるようにと、今から受験勉強に励んでおり、学校や塾の試験ではいい結果を残し続けているので「留守番していなさい」
とは言えない感じです。恐るべし浜中愛…(^-^;

具体的な予定が立ったら連絡差し上げますね。今から皆さんとの再会が楽しみです(´▽`*)」

f:id:zion_hamanaka:20190725170641j:plain

f:id:zion_hamanaka:20190725170653j:plain

f:id:zion_hamanaka:20190725170706j:plain

f:id:zion_hamanaka:20190725170731j:plain

f:id:zion_hamanaka:20190725170746j:plain

福澤代表談:イチくんと草太、瓜二つですね
浜中の母の目からは、赤いハーネスをした方が草太と思いましたが、Sさんに確認したところ正解でした(^-^)
どちらのご家族もお元気そうで良かったです🍀
来月、楽しみに待っていますね♪
ランらら:里帰り時、都合が合えばカヌー遊びしましょうか。我が家から1時間ほどのところに素敵な沼があります。