ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業犬 紅梅(こうめ)の里帰り💖

卒業犬の紅梅(会名 小梅・こうめ)が、2022年5月7日 里帰りに来てくれました 名前は小梅改め紅梅と書いて、そのまま「紅梅(こうめ)」となりました。 紅梅は、2021年3月15日当会で保護し、6月1日に北見市のT様へ譲渡しました。 保護時の推定で生後1ヶ月で…

保護犬福ちゃんのお散歩練習と犬舎修繕や環境整備の御礼

2022年5月16日、保護犬の福まめ(愛称 福ちゃん)のお散歩練習にチャレンジしました。まずはハーネスを着てリードをつけるところから。ちゅーるをあげながらリードとハーネスをつけました。この日、はじめて口輪をつけずにハーネスを着せることができました …

人馴れケア中の保護姉妹犬「零花」と「優花」のご紹介🌷

2022年1月27日に町内の酪農家さんに保護された零花(れいか)と、3月13日に保護された優花(ゆうか)の姉妹。 同じ野犬の群れで暮らしていました。 野犬時代はオレオとポッキーと呼ばれて酪農家さんが餌付けをしてくれました。 零花にリードを着けちゅーるで…

保護犬「ルー」の飼い主さんを募集しています🍀

新しいボランティアさんが来てくれました✨ ドッグランにいたルー、ライト、ダイヤ、コッパーとご対面 ルーちゃんは苦手な人に対しては激しく威嚇するので、初対面の人とはゆっくり静かに慎重に… 柵越しに手のにおいをかいでもらい、ちゅーるをあげ、食べてく…

保護犬「コッパー」「ダイヤ」「ライト」の飼い主さんを募集しています🍀

2021年8月7日に町外の酪農家さんの敷地内で保護したコッパー♂1歳 ボランティアさんとお散歩の練習をしました♪ 撮影が気になって緊張してる⁉️ なかなか前に進めないコッパーでした。 帰ってきてからおやつタイム 空中キャッチは外ればかりでした またお散歩…

人馴れケア中の保護犬「福まめ(愛称 福ちゃん)」のご紹介🌷

福まめは、2021年11月23日に浜中町内の酪農家さんの敷地内で捕獲され、翌日当会で保護した推定1歳のオス犬です。 現在、ゆっくり人馴れケア中です。 節分の日から福ちゃんは、背中や頭も撫でられるようになりました✨ 実は福まめは着せていたハーネスも首輪も…

保護犬「テレサ」の飼い主さん募集中です🍀

雪がとけて事務所の裏のドッグランが使えるようになりました。 漁師さんからいただいた漁網で囲った簡易ドッグランです。 大人しいワンコたちのいこいの広場になっています。 ドッグランに出るのが嬉しくて大喜びのテレサと幸吉♪ 幸吉(当時5歳)は根室保健…

2022年4月のご寄付と支援物資の御礼

日頃より当会活動にご理解、ご支援を賜り厚くお礼申し上げます‍♀ 4月のお礼とご報告です。 YouTubeにて、ドッグフードのストックが少なくなっているためご支援をお願いしたところ、大きなドッグフードの袋や缶詰がたくさん届きました。毎月約100㎏のドッグフ…

2022年3月のご寄付と支援物資の御礼

日頃より当会活動にご理解、ご支援を賜り厚くお礼申し上げます‍♀ 3月のお礼とご報告が大変遅くなり申し訳ありません。 3月もたくさんのご支援を賜り、誠にありがとうございました。 ドッグフードやペットシーツだけでなく、リードやクレートのご寄付もあり、…

2022年2月のご寄付と支援物資の御礼

日頃より当会活動にご理解、ご支援を賜り厚くお礼申し上げます‍♀ 2月のお礼とご報告が大変遅くなり申し訳ありません。 2月は、仔犬の保護があったためYouTubeでご支援をお願いしたところ、寄付金、支援物資ともに想像を越えるほどたくさん頂戴しました。 粉…

2022年1月のご寄付と支援物資の御礼

日頃より当会活動にご理解、ご支援を賜り厚くお礼申し上げます‍♀ 1月のお礼とご報告が大変遅くなり申し訳ありません。 新年早々よりたくさんのご支援を賜り、感謝と共に年明けとなりました。 昨年末より寄付を募り、保護犬全頭の避妊去勢手術やワクチン接種…

保護犬「ミニー」と「まめ」の飼い主さんを募集しています🍀

2021年11月22日に、浜中町内の酪農家さんの敷地内に設置した捕獲檻にて保護したミニー。 現在生後7ヶ月の女の子です。 兄妹のミッキーがひと足先に幸せをつかみ譲渡され、ミニーは現在飼い主さんを募集しています。 人懐っこい子でお腹を見せたり膝枕したり…

保護犬「ビター&紅葉」卒業おめでとう✨

2022年4月16日、浜頓別のH様ご家族にビターと紅葉を譲渡しました❣️ 犬たちに直接会って決めたいとのことで、どの子を譲渡するのかは事前に決めず、浜頓別から夜中に出発してはるばる浜中町まで来ていただきました。 保護犬ビターは、初めいつものように怖が…

迷い犬会名「チコ」と「チェリー」を保護しケア中です

3月末の日中、町内の町道を1匹で歩いていた雑種小型の白系メス犬、会名「チコ」を保護しました 翌月19日、町内酪農家さん敷地内に数日前からとても人馴れした茶色いメスのトイプードル、会名「チェリー」が現れたとの連絡を受け保護しました チコちゃん、…

保護犬 「ピリカ&銀次」卒業おめでとう!✨

2021年7月26日浜中町姉別地区で迷い犬として保護したピリカ♀ 2022年4月24日に帯広のAさんご家族にピリカを譲渡しました❣️フレンドリーなピリカでも初めはやはり緊張していたようでしっぽが下がっていましたが、みんなで散歩をしたらお母さんをグイグイと引…

保護こいぬ「もんたん&つるぎ」卒業おめでとう✨

2022年1月16日町内の酪農家さんの敷地内で保護した もんたん♂、まめ♂、つるぎ♂の兄弟。 その中で一匹だけ立ち耳に成長したもんたん君、 4月3日(日)に卒業しました 兄弟犬のまめ君も、一緒に来てお見送り 飼い主さんを待っている間、先輩保護犬のピリカちゃん…

保護こいぬ「ミッキー」卒業おめでとう✨

いつも当会の保護犬に支援してくださる皆さま、また先日は遠方から犬舎改築作業のお手伝いに浜中町まで足を運んでくださった支援者さま、本当にありがとうございます。 現在、当会では限られた人数で保護犬の世話をし、更に犬の捕獲保護も相次ぐなど忙しさの…

迷子になっていた千尋を無事に保護することができました

2022年3月13日より釧路市の預かりボランティアさん宅から迷子になっていた保護犬 千尋(ちひろ)ですが、5月8日無事に保護することができました。 少し痩せましたが、怪我等なく元気です。元野犬の経験を活かし、賢くたくましく生きぬいていてくれました。 …